スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移行について

サイトをこちらに移動しました。
スポンサーサイト

金沢のAWS勉強会に行ってきたよ!

こんにちわ。

へいへいぼんぼんな日常を送ってる平凡です。


先週の2月2日(土)に金沢でAmazon Web Serviesの勉強会に行ってきました!!


そう

amazon_box

これ、みんな大好きアマゾンさんです。
親に「またアマゾンから箱届いてるよ」って言われるくらい親しみを持っています(*´з`)







全然関係ないけど、のんびり下道で金沢まで行こうと思ったのが悪かったのかETCを持っていかず
片道3時間かかっちゃいました(;´・ω・)

まじアホですわ







AWS勉強会の募集ページはこちら
※リンク切れてたら教えてください


講師の方はAmazon Web Services ブログにも凛々しい顔写真がのっている堀内さんでした!

記念に一枚パシャッってるんですが、載せていいか聞くの忘れたため載せませんw



そして、タイムテーブルがこれです。短時間勉強会!

---------------------------
13:30 ~ 14:00 プレハンズオン AWS アカウント取得編
14:00 ~ 14:10 休憩
14:10 ~ 14:15 アジェンダ紹介・会場案内
14:15 ~ 16:30 ハンズオン (途中適時休憩を挟みます)
---------------------------

最初見たときに「アカウントまで作って3時間で構築終わる!?マジで!!!!」って全然サーバの知識ないくせにポチッちまいやした(笑)




簡単な内容については、こんな感じ

①AWSのアカウントがない人は、早く来て準備 ← 自分はここから
②講師紹介と会場紹介 ← 主催者、講師様ありがとうございました!!
③Webサーバの立ち上げ ← AMIというパッケージ?を用意してくださっていたのでボタンポチポチで完了
④鍵認証の設定 ← これもボタンポチポチ
⑤IPを設定してTeraTermでログイン ← スムーズに進んだ
⑥ドメインの設定方法の説明 ← 実際にドメイン取得しなかったので説明だけ
⑦DBの設定 ← ちょこっと設定が多いかも
⑧いつの間にかWebサイトが完成していた ← Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
⑨DBの切り離し ← RDSというものを使って設定。少しテンパってた
⑩Webサーバをもう1つ立ててロードバランサーによるアクセス負荷を分散する ← 超簡単

簡単に10個にまとめましたが、セキュリティポリシーの設定など他にもありました。




写真については、スピーディーだったため1枚しか撮れず・・・

aws_bord

後日、いただいた資料を基に、もう1度自分で構築をやってみようと思います。

Amazon さんからいただいた$25 のクーポンも有意義に使わせていただきます!

明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、今年も一年よろしくお願いいたしますm(__)m


お休みは、鐘突や餅つきをしたくらいでグーたらしてました(*´∀`)幸せな年越しです。


新年ということで、新しいアプリを作り始めましたよ!



同じような有名どころあるんですが、しっくりこないので作っちゃいました。

他の画像とか、アイコンとか、どうしようかなーって状態です(´・ω・`)イケてるアイコンが欲しい。。。


中途半端のアプリが多くなってきましたが、いつも通りなので楽しく今年もやっていこうと思います。

よろしくね(・∀・)人(・∀・)

コピペリストが!!



アンドロイダーの注目リストにあがっていました!

お使いいただきありがとうございますm(__)m

Javaプログラマであるかを見分ける10の質問!

( ノ゚Д゚)こんにちわ


少し古いですが、こんな記事をみつけました。

Javaプログラマであるかを見分ける10の質問

ちょっと気になったのでやっちゃいます!

答え合わせは後日です。



1. ==演算子とequalsメソッドの違いは何か?

==がIDの比較で、equalsがオブジェクトの内容を比較

2. 文字列の+演算子による連結とStringBuilderを使った連結の違いを説明せよ。

+演算子てStringBuilder使ってるんじゃなかっただろうか。
Stringが不変クラス?だから無駄なインスタンスが生成される。

String a = "ふへん";
a = a + "クラス";

結局、aのなかに入ってるのは最初の「ふへん」じゃなくて新しいインスタンスの「ふへんクラス」が参照されていて、「ふへん」は参照されなくなる?

3. Listのようにジェネリクス型を使う主たる目的は何か?

型を間違わないようにするために総称を指定しておく。


4. オブジェクトがガベージコレクション(GC)される主たる条件は何か?

オブジェクトが参照されなくなったらGC対象になって処理される。

5. チェック例外と非チェック例外の違いを型と例外処理の観点で説明せよ。

順調だと思ったら、ここで分からん・・・。
非チェック例外ってなんだ・・・。

6. フィールドのアクセス修飾子をprivateにしgetter/setterメソッドを提供する事でフィールドを参照する設計方針を取る主な理由を説明せよ

2個思い浮かぶんだけど、どっちなんだろう。

1個目:直接参照させれなくして、誤操作防止する。
2個目:メソッド化することで処理を付け加えれる。

主な理由って2番なんだろうか。

7. NullPointerExceptionが発生するのは主にどういう状況か?

参照元がない

8. オーバーロードとオーバーライドの違いは何か?

オーバーロードが戻り値とかメソッド名が同じだけど、引数が違うことで、
オーバーライドが拡張して使用することだったと思う。

9. コンストラクタとは何か?

インスタンスの初期設定

10. インターフェイスを利用する目的を1つ説明せよ

クラス間のインスタンスを渡したり、通知するパイプ役
≪前のページ≪ ホーム ≫次のページ≫

プロフィール

平凡

Author:平凡
福井で生まれ育った生粋の福井県民です。
プログラムの事から、イベント毎などを紹介していこうと思います。

各種リンク
GooglePlay
公認アンドロイダー
Facebook

閲覧人数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。