スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

金沢のAWS勉強会に行ってきたよ!

こんにちわ。

へいへいぼんぼんな日常を送ってる平凡です。


先週の2月2日(土)に金沢でAmazon Web Serviesの勉強会に行ってきました!!


そう

amazon_box

これ、みんな大好きアマゾンさんです。
親に「またアマゾンから箱届いてるよ」って言われるくらい親しみを持っています(*´з`)







全然関係ないけど、のんびり下道で金沢まで行こうと思ったのが悪かったのかETCを持っていかず
片道3時間かかっちゃいました(;´・ω・)

まじアホですわ







AWS勉強会の募集ページはこちら
※リンク切れてたら教えてください


講師の方はAmazon Web Services ブログにも凛々しい顔写真がのっている堀内さんでした!

記念に一枚パシャッってるんですが、載せていいか聞くの忘れたため載せませんw



そして、タイムテーブルがこれです。短時間勉強会!

---------------------------
13:30 ~ 14:00 プレハンズオン AWS アカウント取得編
14:00 ~ 14:10 休憩
14:10 ~ 14:15 アジェンダ紹介・会場案内
14:15 ~ 16:30 ハンズオン (途中適時休憩を挟みます)
---------------------------

最初見たときに「アカウントまで作って3時間で構築終わる!?マジで!!!!」って全然サーバの知識ないくせにポチッちまいやした(笑)




簡単な内容については、こんな感じ

①AWSのアカウントがない人は、早く来て準備 ← 自分はここから
②講師紹介と会場紹介 ← 主催者、講師様ありがとうございました!!
③Webサーバの立ち上げ ← AMIというパッケージ?を用意してくださっていたのでボタンポチポチで完了
④鍵認証の設定 ← これもボタンポチポチ
⑤IPを設定してTeraTermでログイン ← スムーズに進んだ
⑥ドメインの設定方法の説明 ← 実際にドメイン取得しなかったので説明だけ
⑦DBの設定 ← ちょこっと設定が多いかも
⑧いつの間にかWebサイトが完成していた ← Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!?
⑨DBの切り離し ← RDSというものを使って設定。少しテンパってた
⑩Webサーバをもう1つ立ててロードバランサーによるアクセス負荷を分散する ← 超簡単

簡単に10個にまとめましたが、セキュリティポリシーの設定など他にもありました。




写真については、スピーディーだったため1枚しか撮れず・・・

aws_bord

後日、いただいた資料を基に、もう1度自分で構築をやってみようと思います。

Amazon さんからいただいた$25 のクーポンも有意義に使わせていただきます!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

プロフィール

平凡

Author:平凡
福井で生まれ育った生粋の福井県民です。
プログラムの事から、イベント毎などを紹介していこうと思います。

各種リンク
GooglePlay
公認アンドロイダー
Facebook

閲覧人数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

Twitter

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。